本のある暮らし

人生は一冊の本のように味わい深いです。そんな日々を綴ります。

【読了】ちまたのダイエット本よりも効果的!?垣谷美雨さん著書「あなたのゼイ肉、落とします」を読みました。

スポンサーリンク

 

 

 

おはようございます!!あやこです(^^♪

 

1冊読み終わったので感想を綴りたいと思います。

 

今日ご紹介する本はこちら。

f:id:genko-library:20191227134935j:plain

 

垣谷美雨さん著書「あなたのゼイ肉、落とします」です。

 

ドキっとするタイトルの多い垣谷作品

 

垣谷美雨さんと言えば、インパクトのあるタイトルの本の数々。

インスタでもよく見かける人気の作家さんです。

 

私が読んだことがあるのは、「あなたの人生片づけます」

 

ただ今図書館で予約中なのが、「姑の遺品整理は、迷惑です」

 

誰かにとってはきっとドキッとするタイトルの数々。

今回読んだ本もきっと、ドキッとする人居るんじゃないでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

この本はこんな本

 

ダイエット。それは特に女性にとっては、人生の中で一度は向き合う課題なんではないでしょうか。

 

年齢と共に変わる身体。

いつまでも同じ生活でいいわけがないというのを歳を重ねるごとに思います。

 

太るには何かしら原因があるんですよね。

 

特に心の問題が一番大きいんじゃないかなと私は思いました。

 

この本の中に「心のゼイ肉も落とします」という文が出てくるほど、根本的な問題は大体心が密接に繋がっている気がします。

 

ダイエット本で有名な大庭小萬里は、「あなたの人生片づけます」の大庭十萬里の妹。

 

そんな大庭小萬里は、名前に「小」がついているのに、全然痩せていない。

相談者の4人はこんな人がダイエット本を!?と疑いますが、徐々にカウンセリングを受けるうちに、大事なことに気づいていくのです。

 

P21~

自分が太ったことをきっかけに、周りの人間がどんどん変わっていく気がしてならない。

思い過ごしなのだろうか。

 

 

P82~

太ったことで、どんどん卑屈になっていく。

食べているときが幸せだった。

 

 

相談者さんたちは、「太っている」ことで、どんどんそのストレスを食に走ってしまいます。

 

本当は、なぜ食に走ってしまうのか?根本的な問題が潜んでいることに気づかないといけないのです。

 

そんな相談者さんたちが、心のゼイ肉が落ちて、晴れやかになっていく過程がよかったです。

 

P73~

 

何でもかんでも難しく考えすぎていたのかもしれない。

もっと自分の健康や気持ちを優先して良かったのだ。

 

これからは、自分を大切にしようと、あらためて決心した。

 

 

ちまたのダイエット本よりも、登場人物たちに感情移入でき、客観視できるこの小説。

きっと同じような悩みを抱えている人なら何かしら気づきがあるかもしれません。

 

ダイエット本もいいですが、小説をきっかけに「心のゼイ肉」を落とすのもいいかもしれませんね。

 

安定の垣谷さんの作品。

読みやすくとってもおもしろいでした。

 

私も朝、ヨガや筋トレをして、なりたい身体と健康的な生活の為に努力中です。

何よりも自分の為に、自分が健康だと周りの人にも優しくできるので、頑張りたいと思っています。

 

f:id:genko-library:20191227134951j:plain

以上、「あなたのゼイ肉、落とします」の紹介でした。

 

引用文は全て垣谷美雨さん著書「あなたのゼイ肉、落とします」双葉社より

 

★過去に読んだ垣谷さん作品はこちら★

 

www.genko-library.com

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク