本のある暮らし

人生は一冊の本のように味わい深いです。そんな日々を綴ります。

髙橋拓也さん著書「時間をもっと大切にするための小さいノート活用術」を読んで、記憶より記録を実践したい。

スポンサーリンク

 

おはようございます。

 

1冊読み終わったので感想を綴りたいと思います。

 

今日ご紹介する本はこちら。

 

f:id:genko-library:20200914084822j:plain

髙橋拓也さん著書「時間をもっと大切にするための小さいノート活用術」です!

 

 

この本の説明

 

 この本は、ウェブマガジン「毎日、文房具。」

編集長の著者が、実際に毎日使って効果的だった小さいノートの活用術がたくさん紹介されています。

 

●何を書けばいいの?

●どんな気持ちでかけばいいの?

●小さいノートを使うとどんな変化が起こるの?

●どんなノートがいいの?

 

そんな疑問に答えてくれる1冊となっています。

 

文房具が好きな人、

ノートが大好きな人、

書くことが好きな人、

ノートを使って人生を好転させたい人、

今より少しでもいい人生を送りたい人に使えるノート術だと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

自分の経験

 

私自身、手帳や読書ノートという形で、書くことの効能はもう十分すぎるくらい知っているので、

 

(読書ノートのモレスキンも現在2冊目!)

www.genko-library.com

 

 

 (10年日記は4年目。これ本当に続けてよかった記録の一つです↓)

www.genko-library.com

 

どんな媒体でもいいので、書くことはすごーくおススメです。

 

どんなことでもいい、書く習慣は本当に、生活習慣、思考の習慣も変えてくれると思っています。

 

さて、

 

私が「あぁー!ここにノートがあったらなぁ!!」

そんな風に出先で思うことがしばしば。

 

それは、今度あれしよう。

これしよう。

 

ブログのアイデアだったり、日常にポッと浮かんだことを書き留めたい。

そんな瞬間がたまにあるのです。

 

そんな時によく、ノートがあったら。

そう思うのです。

 

何となく、スマホばかり見ないで、何か生産的なことに時間を使いたい。

そんな時もあるわけで。

 

小さいノート。

私の鞄に入っていませんでした!!これは盲点。

ノートは大きい方がいいなんて勝手な先入観を持っていました。

 

スマホくらいの「サッと取り出せる」が肝です。

 

 

これからしたいこと

 

偶然に娘が小さいノートを持っていたので、

(おばあちゃんに買ってもらったらしい)

 

1冊娘からもらいました~!!ありがたい。

 スマホより小さいサイズです↓

f:id:genko-library:20200914084835j:plain

娘もですね、よく小さいノートに何やらメモしているんですよ。

探偵みたいに。笑

 

この前私がスマホで洋服を物色していたら、

覗き見されまして、

 

「お母さんがスマホで洋服を見ていた。

かわいい服がほしいみたいだ」

 

なんてことを書いていまして。笑

 

おもいしろいですよね。

そういった、人の観察にも使えるのかぁと。

 

どんなノートも活用次第で、本当にちょっと変化が出てくると思うので、

私もスマホをいじって、覚えもしない情報を浴びるより、

記憶より記録!!

 

思考の吐き出しに徹したいと思います。

 

色んなノートを見るだけでも楽しい1冊でした♪

文房具好きの人にとっても楽しい1冊だと思います。

 

以上、「時間をもっと大切にするための小さいノート活用術」の紹介でした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

★ノートに関する記事はこちらもあります★

 

 

www.genko-library.com

 

 

www.genko-library.com

 

 

www.genko-library.com

 

 

読んだよ~!のしるしに、ポチっと応援して頂けると更新の励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク