本のある暮らし

人生は一冊の本のように味わい深いです。そんな日々を綴りたいと思います。

娘@幼稚園年中さんから始めたマイノート。細々と続けています。

スポンサーリンク

 

おはようございます!!あやこです(^^♪

 

今日は娘が細々と続けている習慣をご紹介です。

 

まず初めに娘の紹介です。

 

2013年5月生まれ。ただいま幼稚園の年長さんで、

先月6歳になりました。

プリンセスとプリキュアが大好きで、

オシャレにうるさい女の子です。

 

 

www.genko-library.com

 

そんな娘ですが、私の「ノートに書く習慣」に感化され、

私が机で書きものをしていると、隣で日記を書くようになりました。

 

娘のマイノート

 

使っているノートは家に余っていた普通のノートです。

f:id:genko-library:20190612135334j:image

表紙には

 

ひみつ

 

はじまりはじまり

どうぞぼくたちのせかいへ

 

 

と、書かれています。

 

どこでそのような言葉を覚えたんでしょうか( *´艸`)

大事な日記ということですね。

 

ひみつなのに、のぞき見しちゃった悪いお母ちゃんです(;゚Д゚)

 

書き始めたのは、今年の1月から。

年中さんの1月から日記兼マイノートが始まりました。

 

初めての日記

 

読める人は私しかいないと思います。

f:id:genko-library:20190612135401j:image

きょうはの「は」が「わ」になっていたり、いろいろと間違いだらけですが、

そこは小学校で学ぶと思うので、気にしないで自由に書かせています。

 

女子すぎるノート

 

私がマステでノートにペタペタ貼っているのを見ているからですかね。

f:id:genko-library:20190612135419j:image

構成が「女子」なんですけど!!!!

 

いいね!!とか、どこで覚えたんだろうか。今時すぎる。

 

もう一つ、女子だなと思う点。

 

濁点がハートな件!!

♡が二つ並んでいる!!♡♡

女子すぎるやろーー!!

f:id:genko-library:20190612135435j:image

本当ね、こういうのどこで知ったんだろうか。

お母さんにもその女子要素分けてほしいな。

 

このマイノート日記は月に2.3回の更新なんですが、現在も続いています。

 

私のお友達の子どもの男の子は、同じように日記をつけていたんですが、

なんと毎日続けていたんですよ!!

凄いなぁ。しかも、長文。しかも字がきれい。

 

小さい時って自分が何が好きでどんなことをしていたのかって、

思い出したくても中々思い出せないけれど、

こうやって日記に残しておくことで、カケラが残り、

将来やりたいことを考える時の、手助けになるんじゃないかなって私は思います。

 

メモの魔力を読んでそう思いましたね。

前田さんは小さい時から書くことでPDCAやっていたんですから驚きです。

 

www.genko-library.com

 

私は、自分が小さかった時、何が夢中で、どんなことに没頭していたか、

凄く知りたかったから。母に聞いても分からないと言われます。

そこ、教えてほしかったな。本当に。

 

記憶力が本当になくて、小学校入ったくらいからポツリポツリと記憶がありますが、

それ以前のことはほとんど覚えていないのです。

 

なので、この日記もいつまで続くか分かりませんが、自分を知るツールの手助けになればいいなぁと思います。

 

スポンサーリンク

 

私の書く習慣

 

私が主に娘の横で書いているのは、

 

10年日記

 

使っているのはこちら。

アピカ 日記帳 10年日記 横書き B5 日付け表示あり D305

始めて3年目です。毎日欠かさず続けています。

 

 

www.genko-library.com

 

おでかけモレスキン

f:id:genko-library:20190612140217j:image

おでかけの記録だけを綴ったマイノートです。

読書ノートと同じモレスキンで記録しています。

 

読書ノート

 

一番力を入れているノートです。

もうすぐ1冊終わります。

長かった。でもたくさんたくさん、本との時間が形として残せました。

 

 

www.genko-library.com

 

週末野心手帳

 

 

www.genko-library.com

 

手帳です。野心を叶えるために、夢や目標、記録をとっています。

 

雑記帳

 

ロイヒトトゥルム ノート A5 ドット方眼 バレットジャーナル ブラック 346703 正規輸入品

バレットジャーナルをやっていましたが、

続かず、今は雑記帳としています。

 

 

www.genko-library.com

 

ブログのこととか、頭の中を整理したい時に使っています。

 

 

こんな感じで私が常に書きものをしているせいか、子どものも自然と真似するようになりました。アナログだけれど、やっぱり、書きだすって思考の整理にぴったりだと実感しています。

 

 

www.genko-library.com

 

娘のひみつの日記ももうすぐノートが終わりそうなので、今度はかわいいノートを用意してみようと思います!!

 

お子さんと交換日記をされている方もいると思いますが、それも楽しそう( *´艸`)

 

以上、娘のひみつのマイノートについてでした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

@genko_library

スポンサーリンク